読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3年間かけてインドア方向音痴が、ちずアプリを作ってみたよ

はじめまして。ナカマーカーの中の人、ナカマです。

3年程かけて地図アプリを作ったので紹介させて下さい。

f:id:nakamarker:20170206140248j:plain

ナカマだよ。後ろにある木のヤツは学校で身長測るアレだよ。名前は知らないよ。 

ナカマーカーというのはアプリの名前です。

かんたん!置くだけ地図アプリ:ナカマーカー(・∀・)人(・∀・)を App Store で

当初、マーカーを使って仲間(ナカマ)と場所を共有できる機能をメインにしていた事から命名しました。

「方向音痴でも使いやすい地図アプリが欲しい」という理由でスタートした為、とにかく私が欲しい機能を付けました。

・とりあえず進む方角が分かるナビ(地図読めない)
・仲間から手軽に場所を教えてもらえる(他力本願)

いい感じ開発は進み、まさに理想の地図アプリでした。

しかし「もう少しで完成☆」というところで、重要な事に気づいてしまいました。

私には 友達 場所を教えてくれる仲間などいない事に・・

f:id:nakamarker:20170206140400g:plain

だって一人で困ることなど無いのだから。ほらポカポンだって問題ない。

そこからは苦難の連続でした。

アプリの仕様変更がイヤだったので、自分の仕様変更を試みたり・・

f:id:nakamarker:20170206140537g:plain

「有料 友達」だと友達料の説明がトップ。何かとお金がかかる時代だね。

現実から逃げてみたり・・(通常運転)

f:id:nakamarker:20170206140655j:plain

レッドアラームで酔う私は三半規管のリンパ液をレッドブルに入れ替えないとVRには耐えられないだろう。

・・と、そんな事をしている間に資金は底をつき、開発費の確保に走り回ったり

f:id:nakamarker:20170206140719j:plain

高槻で売ってるよ

f:id:nakamarker:20170206140736j:plain

欲しいならメルカリで出すよ?

こうして、執念で完成したアプリは結局ボッチにも優しい一人でも使える仕様となりました。

指先1つで、場所の登録から情報収集まで出来ちゃうスゴイやつ!
スマホの操作なんて大体指先1つだけどね!テヘペロ(・ω<)

・・語彙が貧弱なので動画でどうぞ。


かんたん!置くだけ地図アプリ:ナカマーカー (・∀・)人(・∀・)

登録した場所のリストはURLを発行して共有できる仕様だから、テキストを貼れる場所ならどこでもアップ可能!つまりアプリユーザが増えれば、WEB上でリストをクレクレ出来るかもしれない!

だがしかし!「自分が欲しいなら、与えなければならない」

ギブアンドテイク!

老子だか老師だか、偉い人が言っていたのだから間違いない!

f:id:nakamarker:20170206164755j:plain

という訳で、このブログを通して色んな場所を紹介して、アプリ内で利用できる情報(URL)として配信していきます。

それでは、また (・∀・)人(・∀・)

エポック社のポカポンゲーム 白天使と黒悪魔

エポック社のポカポンゲーム 白天使と黒悪魔

 

トップに戻る